認知症予防そろばん講師認定講座

講座の内容

指先を使うそろばんは既に光トポグラフィー検査などで血流量が増え、脳に良い刺激を与えることが実験で立証されています。またそろばんという道具を通して、高齢者の方々とコミュニケーションを図る手段としても有効な手立てであることは今までのリサーチで立証済みです。私どもの認知症予防講座では今までそろばんを扱ったことのない高齢者の方々でも楽しく、そして周りの方々とコミュニケーションを図りながら講座に参加出来るという画期的な方法です。子どもと同じそろばん指導を行うのではなく、高齢者ならではのそろばん講座です。

2級 指導者認定講座

高齢者に対して認知症予防そろばん授業を行うことができる実践的な技術や指導の核となる考え方を学ぶことができます。(どなたでも受講が可能です。そろばん技術は問いません。)

1級マスター 指導者認定講座

実際に講師として指導した経験、知識を活かし、指導者を養成することができる資格です。そろばん学習が脳に及ぼす効果、MI理論及び高齢者の心理について理解を深めます。(2級認定を取得しており、講師としての実施経験が2年以上ある方のみ受講可)

こんな方におススメです

  • デイケアセンターなどで学習系のアクティビティを計画している施設の指導者の方、ボランティアで高齢者に新しい形のそろばん指導をお考えの方。

料金

種別 料金 料金に含まれるもの
2級 35,000円+消費税 テキスト・実技テスト・認定証
1級マスター 100,000円+消費税 テキスト・実技テスト・認定証

受講のお申し込みはこちら

まずはお電話で、お気軽にお問い合わせください。03-5269-8181受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]